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RER(Réseau express régional d'Île-de-France、イル=ド=フランス地域圏急行鉄道網)はフランスの公共鉄道網。 == 概要 == パリのRERは、パリ市内と郊外の各方面を結んでおり、市内では、メトロより停車駅が少ない急行地下鉄として機能している。RERが実際に運行されているのは、フランスではパリのみである。 パリのRERの起源は、ソー(Sceaux)線およびバスティーユ(Bastille)の鉄道をはじめとする19世紀に建設された郊外路線と、1960年代に建設されたラ・デファンス(La Défense)線などパリ都心部の大深度地下を経由する路線などがあり、その路線網には新旧の鉄道が混在している。最新のE線は、1999年に運転を開始しており、さらに延伸の構想もある。 郊外線と都心の地下線を直通運転するという方式は利便性が高く、これによって移動時間が大きく短縮された。これは、東京の国鉄・私鉄線と地下鉄線の相互乗り入れで、郊外から都心へ乗り換えなしで行ける運行方式が参考にされたともいわれている。 RERはフランス国鉄と同様に左側通行を採用している。これは右側通行のメトロとは反対である。 メトロの駅がスタシオン(station)と呼ばれるのに対し、RERの駅は一般の国鉄駅同様ガール(gare)と呼ばれる。ただし市内の駅はメトロ同様スタシオンと呼ばれることもある。 乗客数の規模は世界有数で、例えばRER A線は1日の利用者数100万人以上であり、ラッシュ時には10両編成・約2分間隔の運転となっている。 なおRERの治安は、郊外の沿線の問題もあり、メトロより悪いとされる(バンリューも参照)。駅構内はメトロより薄暗く、路線も分岐や合流が多いため行き先が複雑で、注意を要する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「RER (イル=ド=フランス)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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